事業所紹介-大門鉄工株式会社(呉広域商工会)

[50年以上使用していたクレーンを新規設備化。作業効率が上がり、受注数アップに繋がる]

 1985年に創業し、現在は2代目の門田太さんが代表を務める鉄工所。主に鉄など鋼材の切断や折り曲げ、製缶、溶接等を行い、建設機械である油圧ショベル部品や工業用部品を製造しています。近年TIG溶接機を導入し、これまで対応できなかった薄物熔接の依頼にも応えられるようになりました。

 

 建設機械の一部を製造しているため、求められるのは寸分の狂いもない高い精度。それに加えて強度や美観にもこだわり、長年取引先の信頼を得てきた同社。高い技術を維持するため社員教育にも尽力し、加工技術を属人化することなく門田さんと熟練工の完全サポートで若手社員にも積極的に経験を積ませています。

 

 今年、呉広域商工会の支援を受けて小規模事業者持続化補助金を申請。採択を受け、補助金で老朽化していた中央クレーンを新規設備化しました。これにより、約1カ月に1回行っていた中央クレーンの修繕作業が不要になり、突発的な稼働停止も減少。作業効率が上がり、納期の短縮を実現しています。また、これまで作業工程に空きがなく、受注を断っていた案件も対応できるようになりました。

 

 今後は広報活動にも力を入れ、パワーアップした自社の魅力を積極的に発信していきたいと考えています。同商工会もWebを中心とした広報活動を支援していく予定です。

 

●大門鉄工株式会社

住所/呉市川尻町小仁方1-15-10

TEL0823-87-5521

営業時間/8:1516:45

休み/日曜(会社カレンダーによる)