おいしい!広島プロジェクト決起会イベントが広島県庁で開催

令和6年102日(水)、広島県庁講堂にて「おいしい!広島プロジェクト」決起会が開催されました。

============================================

「おいしい!広島プロジェクト」とは…

広島ならではの多彩な食の魅力を、多様な主体と一緒に磨き、発信することで「広島は美味しさの宝庫である」というブランドイメージを創り、広島の地域経済をより活性化させることを目的に広島県が実施しているプロジェクトです。

 本取組みでは、料理人や生産者をはじめ、行政、商工会や商工会議所等の各種地域の団体、観光事業者等の多岐にわたるステークホルダーが広域的に手を取り合い、オール広島県でこの取り組みを盛り上げていくことが期待されています。

============================================

 

本イベントでは広島県とステークホルダーが推進する「食に関する取組」の発表や県内の民間企業が推し進める「食をテーマとした活動」などが発表されました。さらに、県内各地域の食資産や食文化をゲーム形式で魅力発信する企画「FooDrinpic(フードリンピック)」の参加表明が行われ、自慢の推し食などが発表されました。

 

 また、広島県商工会連合会の平田会長が本取り組みを応援する“サポーター”として登壇し「おいしい!広島プロジェクトは本当にありがたいと思っております。広島県内には美味しい食材を生産する事業者さんが沢山いらっしゃいます。我々、本通にあるひろしま夢ぷらざにおいて県内の約2,000商品を販売し、隠れた魅力、様々な土地で作られた美味しい特産品を一生懸命支援しておりますのでこのような企画の中でコラボレーションできればという風に思っております」と、このプロジェクトを通じて、広島の食の魅力をさらに広めたいとコメントしました。

 今後も県内各地で、様々なステークホルダーによる取組が実施されます。

 

【広島県商工会連合会は、#おいしい広島プロジェクトを応援しています!】

 

関連URL

https://oishii.hiroshimakensan.org/information/7194/

 

イベントの全体写真

サポーターとしてコメントする平田会長